Yahooリスティング広告 運用改善例 / PC修理業 東京都内

Yahoo リスティング広告(PPC広告)運用改善例 / PC修理業者様 東京都内
神奈川県のPC修理業者様の広告運用を行っているのですが、そこの社長さんからのご紹介で自分が担当することになった都内のPC修理業者様の例です。
このアカウントは2019年の7月後半に依頼を請けて、8月1日~現在進行形で自分が運用しています。
リスティング広告改善 概要/依頼内容
僕に依頼が来る前は他の代理店に任せていたアカウントで、社長様からは「効果があまり出ていない」「代理店の運用費が凄く高い」というお悩みを聞き、自分が改善に着手しました。
現在パソコン修理業でPPC広告の配信を行っている方はデータを参考にして頂けますと幸いです。
今回のリスティング広告運用改善データ
それではデータを実際に見て頂きたく思います。
改善前のデータ
下記が他の代理店が運用していた2019年7月時のデータです。※クリックで拡大

他の代理店配信時は予算消費 81万円、コンバージョン数 39件
アカウント内を拝見したところ「設定が凄く雑」「凄く無駄なクリックも多いな」と感じましたので 、細かく再整備して無駄を省いていくところから始めました。
※詳細な変更内容は量が多いので省きます。
改善後のデータ
下記が整備後に自分が運用した2019年8月のデータです。 ※クリックで拡大

無駄を省くことで予算消費を14万円カットしながらコンバージョン数は90件にまで増やせました。※コンバージョンは電話とメールを計測しています。
修理価格含め、サービス自体のポテンシャルが高かったので、ここまでのデータにするのは凄く簡単でもありました。運用者によって持ってるポテンシャルを生かすことも殺すことも容易であるという、良い例でもあるかなと思います。
広告運用 まとめ/総評
この様に代理店の中には「雑な垂れ流し配信」を行っている業者も多く、ある程度既に回しているアカウントだと無駄を省くだけで成果が出る事が多いです。
また「古い知識のまま運用しているなぁ…」も多く、「まだAIよりも人間の方が上」と思い込んでいる運用者が多いのもダメなんじゃないかなと個人的には思っています。
自分は新しい要素や機能(AIやチャットボット等)も日々勉強して駆使し、自分自身もブラッシュアップしながら広告の運用を行っています。
Google広告もYahoo広告もアカウント内はAIです。アカウント自体に「誰がどう学習させるか」が これから先も含めて重要な事だと考えています。
リスティング広告やSNS広告の運用にお悩みの方は一度僕に飛び込んでみては如何でしょうか?
パソコン修理業やiphone修理業の広告運用も自分は得意としていますのでお任せ下さい。
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